絶対快適

視的生活

第4章

2004.08.08
|

「決定的瞬間」は、<世界>と<私>の関係性の中に存在する。
それは、ロングショットであれノーファインダーであれ静物であれ、何ら変わることはない。
そこいらじゅうにゴロゴロ転がっている決定的瞬間を記録することが、写真の本質である。

59. 60. 61. 62. 63. 64. 65. 66. 67. 68. 69.
70.
71. 72. 73. 74. 75. 76. 77. 78. 79. 80.
81. 82. 83..


第3章

2004.1.1
|
5.28

まず、あからさまに見ることから始めよう。
意味を押し付けることなく、疑義を挟み込むことなく。
<私>と<世界>との<関係>から、幻想と制度を取り払うこと。
<世界>と<私>の間にある分水嶺を明確にすること。
その<関係>が、恒に悦ばしき状態であるように…

36. 37. 38. 39. 40. 41. 42. 43. 44. 45.
46. 47. 48. 49. 50. 51. 52. 53. 54. 55.
56. 57. 58.


第2章

2003.9.21
|
12.29

「まずたしからしさの世界をすてろ」
何度口に出し、何度書いてきた言葉だろう…。
実際に『PROVOKE』を見たわけではなく、この言葉に出会うのは、発表されてから数年後のことだ。76年か77年に初めて『なぜ植物図鑑か』を読み、中平卓馬を知り、映像論にのめり込んだ。そこから、アラン・ロブ・グリエやル・クレジオやロラン・バルトへと広がった…

15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24*2.
25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35.


第1章

2003.8.7
|
9.18

友人の竹久マサオさん(通称、夢ちゃん)が、エプソンの小型デジタルカメラを手にして、「写真日記」をWEB上で公開し始めたのに刺激されて、「気軽」に撮れるカメラが欲しくなりました…。

01. 02. 03. 04. 05. 06. 07. 08. 09. 10.
11. 12. 13. 14.

絶対快適